サントリーホール

サントリー小ホールの看板です♪
サントリー小ホールの看板です♪

今日は次女がサントリーホールにて東京少年少女合唱隊の定期演奏会に出演しました。

 

毎週水土日、水土日と新宿百人町で練習。夏休み、10月も代々木のオリンピックセンターで合宿、練習して来た甲斐がありました(#^.^#)

とても素敵なコンサートで感激しました。

 

このコンサートは小ホールでしたが、今日は大ホールで世界的な名ピアニストの内田光子さんのピアノコンサートがありました。チケット発売のころ、随分悩んで行きたいな~、忙しくて行けないかな~と本当は行きたかったんです。でも、結局チケット買わずにいたら次女のコンサートが同じ日、とわかったので止めました。買ってしまっていたら、そちらもあきらめ切れないし次女はママが聴きにこない・・・と悲しむでしょうし、また悩むところでした。

 

今日はそんなわけで大ホールの様子も気になるところ・・・盛況な様子、後半は皇后陛下もいらしていたそうです。素晴らしいですね!

私、何年か前の光子さんのコンサートは同じくサントリ―ホールに聴きに行けたのです。確かベートーヴェンだったような・・・。名古屋で師事していた佐野先生にもホールでお会いしました。名古屋からいらしていたのです。そして、やはり皇后様が聴きにいらしていて、光子さんは演奏最後にそちらの席に特別にお辞儀をしていたのを覚えています。皇后様は光子さんのファンなのですね。

光子さんのモーツァルト、シューベルト、生で聴くのはさぞ素敵だったことでしょう。CDは沢山持っているのですが。

 

合唱隊は12月に定期コンサートの第2弾が新国立劇場で。その後は選抜されたら同じく新国立のバレエ公演「くるみ割り人形」の雪の国のシーンでの合唱(オーケストラピットに入り、姿は見えません)に出演。26日は淀橋教会でのクリスマスコンサート。年が明けたらマーラーです。ますます忙しくなりそうな次女。風邪などひかないように親としても気を付けてフォローしたいです。